スパゲッティコード

色々やりたいので書いてこうと思います

C#のリソース開放

いや、まあこれ常識なんですけどね。。。
何年前の話だ?って言われてもおかしくないネタですが、
Javaerに.NETやらすとこうなります、と言うことで会社の人には知っとけよ、
と言う意味で書きます。

詳しくは以下に書いてあるわけですが…。
@IT:.NET TIPS 確実な終了処理を行うには? - C#

要は、リソース開放が必要なものはIDisposable実装しなさいって話です。
んで、使う時は using 。
何はなくとも using 。
自分でCloseしない!
Disposeに任せろ!!!
IDisposableを実装していないクラスを using で囲むと怒られます。
なのでわかりやすいんじゃないかと。

using (Stream reader = new FileInputStream(file)) { ... }