スパゲッティコード

色々やりたいので書いてこうと思います

Oracleで時々はまること

時々プログラムでSQL書いて実行してると、はまることがあります。
それは、 ORA-00911:文字列が無効です

どう言う内容かといいますと、
http://www.shift-the-oracle.com/oerrs/ora-00911.html はい。
全角スペースとか入れてないし!
プログラムじゃなくてそのSQLを普通に実行した場合は動くんですね。
普通に。

しかし、最後の行をよく読んでみよう。

"動的 SQLDDLDML にはセミコロンは不要。"

Oh...
その通りです。
何をしていたかと言いますと、ツールでSQLを作って整形してそれをプログラムに喰わせてたのです。
このツールで整形というところがミソです。
ツールによっては綺麗に整形した上にSQL文の最後にセミコロンを入れてくれます!
わー、なんて親切なんだろう〜。
本当にありがとう!そして、ありがとう!
これでよくはまります…。
マヌケと言われればそれまでです。

でも、ここに書くことにより戒めとして残りやらなくなります。
たぶん。
ふう。